冷凍庫が冷えない原因と解決方法【体験談】

この記事は約2分で読めます。
アイスを食べる女性
《おすすめ情報リンク》

冷凍庫が冷えなくなった

何故かいきなり冷えなくなった冷凍庫

「あれ?アイスが半溶け状態…?」

二週間ほど前の事でした。

筆者の自宅の冷凍庫に入れていた棒アイスが、何故か半分溶けた状態になっていたのです。

昨日まではちゃんと冷えていたはずなのに。

「冷凍庫の扉がちゃんと閉まってなかったんだろう」ぐらいに軽く考えて、あまり気にしていませんでしたが、その日を境に冷えない状態がずっと続く事になりました。

冷凍庫のドアも閉まりにくくなってしまい、足で蹴って閉めないと閉まりにくい事態に。

冷凍庫は一番下の段で、引き出し式です。

冷蔵庫自体は、購入してから10年ぐらい経過しています。

原因を検索してみるも

とりあえず、原因を検索してみます。

  • 冷凍庫のドアパッキンの劣化
  • 霜が付いている
  • 設定温度が高過ぎる

辺りが出てきました。

しかし、調べてみてもドアパッキンの劣化は無さそうだし、霜も付いていません

設定温度も特にいじっていないので、これも該当しなさそう。

もはや買い替えるしかないかと諦めて、ビックカメラのチラシで新型冷蔵庫を検討し始めた時、奇跡は起きました。

冷凍庫が冷えない原因発見&解決

まさかこんな物が冷凍庫の下に…

買え替える前にもう一度霜などを確認してみようと思い、一番下の段の冷凍庫を限界まで開けようとしたその時、冷凍庫の引き出し自体が外れてしまいました。

そして、偶然引き出しの下に見えたのが、これでした。

挟まっていた蓋

なんと、我が家の冷凍庫が冷えない原因は、冷凍庫と底面の間に挟まっていたタッパーの蓋だったのです。

しかも二枚も…

これが挟まっていたから、ちゃんと閉まらずに、冷えなかったんですね。

写真は、とりあえずシンクで軽く洗った時のものです。

妻に聞いてみても、こんなタッパーは記憶にないとの事。

どうやら、結構以前から挟まっていた様です。

こいつらを取り除く事で、我が家の冷凍庫は、再び良く冷える様になってくれました

まとめ

今回は、筆者が経験した冷凍庫トラブルのお話でした。

多分レアケースだろうとは思いますが、もしかしたら意外とよくある事例なのかもしれません。

冷蔵庫の一番下の段(冷凍庫が多い?)が、

  • 引き出し式である
  • いきなり冷えなくなった
  • ドアの閉まりが悪くなった

の三つの条件を満たす場合は、最終手段として、一番下の段を外して内部に何か挟まっていないか確認してみても良いかもしれません。

もしそれで壊れたら… すみませんが、ビックカメラで買い替えてください(笑)